2020.03.24 (tue)

【 小倉織緞帳とゆかりの霜降り制服 】

この春、ご卒園ご卒業された全ての皆様、おめでとうございます。
この先の人生が、素晴らしいご縁の糸でつながっていきますよう、心よりお祈り申し上げます。

地元小倉高校の卒業式では、講堂ステージに新調された小倉織の緞帳がお披露目されました。
今でも小倉織「霜降り」制服の名残が、男子の合服と男女の夏服に残っている同校。
巣立つ若人の故郷の風景として、小倉織が刻まれたなら幸いです。

====================
「途中から小倉の制服を着た生徒に沢山逢つたが、みんな此門を這入つて行く。」
『坊ちゃん』夏目漱石 明治38〜39年

kokurakoukou

kokurakoukou2

kokurakoukou3

kokurakoukou4

kokurakoukou6

kokurakoukou5

2020.03.13 (fri)

【 小倉織の生地をより身近に 】

昨今の世界情勢を受け、ご自宅で過ごす時間が長いという方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなときは小倉織の生地で心癒されてみませんか。

現在開催中の大丸 福岡天神店のイベントでは、小倉織の生地を、より気軽に、身近に使って頂けるようにと、限定で「cut cloth」(カットクロス)をご用意しております。
通常の生地販売は生地巾 140cm×1mからですが「cut cloth」のサイズは30cm×1m。
小物や小さなバッグなども作れるサイズですので、この機会にお家でハンドメイドを楽しまれてはいかがでしょうか。

眺めるだけでも、美しいグラデーションに心潤う小倉織の生地。
ぜひお気に入りの縞を探しにお立ち寄り頂けますと幸いです。

小倉織  カットクロス

「小倉織 見えざるもの 糸の先へ -縞の粋2020-」
会  期:2020年3月11日(水)~16日(月)
会  場:大丸 福岡天神店 本館1F アンテナプラス
お問い合わせ:株式会社小倉縞縞 紺屋町事務所 TEL093-561-0700

2020.02.23 (sun)

【TV放映のお知らせ】

2018年1月に初めて放送され、想像を超える反響を頂きましたNHK BSプレミアム「イッピン」の再放送が2月25日(火)にも予定されています。

江戸時代からの長い歴史を持ちながらも、一度は途絶えて「幻の織物」となった小倉織を復元し、現代の小倉織として新たな命を吹き込み続ける情熱の物語、どうぞご覧ください。

NHK BSプレミアム「イッピン」
◎2月25日(火)午後0時00分~ 午後0時30分

詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
https://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2020-02-25/10/6020/2351131/

※製造環境など、内容は一部、現在の状況と異なる部分もございます。
※現在は取り扱い終了の柄も放映内容に含まれております。

小倉織 生地

2018.04.19 (thu)

【 縞縞の縞更新のお知らせ 】

本日より始まりました、本店の新柄展に合わせ、当サイトの「縞縞の縞」ページに、2018年度の新柄を掲載致しました。
ぜひ美しい生地画像をお楽しみください。

なお、本店以外での販売は、25日からとなります。

「縞縞の縞」ページはこちら
http://shima-shima.jp/textiles

新柄展スケジュールなどはこちら
http://shima-shima.jp/newcollection2018/

小倉 縞縞#90「白多彩2018」
▲小倉 縞縞#90「白多彩2018」

小倉 縞縞#91「黒多彩2018」
▲小倉 縞縞#91「黒多彩2018」

2018.02.08 (thu)

【 北九州市応援団の集い 】

北九州市の市制55周年アンバサダーに、この度北九州市出身の草刈正雄氏が就任され、2月7日に東京で行われた「北九州市応援団の集い」に、小倉織 霜降りグレー#900で仕立てたスーツを着用して登壇されました。

会場には、500名近くの応援者や、また北九州市ゆかりの観光大使も参加。今後さらに、多くの方から、北九州市への関心や注目が高まる事を期待したいですね。

また2月8日発売の「週刊文春」には別柄#44「夜」スーツ姿でさらにダンディな草刈氏も掲載。小倉織の話も出ているそうですので、ぜひ書店でもご覧ください。

生地について詳しくご存知になられたい方は、以下からご覧いただけます。

霜降りグレー#900
http://shima-shima.jp/textiles/900

#44「夜」
http://shima-shima.jp/textiles/44

北九州市長と草刈正雄氏

小倉織 霜降グレー#900スーツの草刈りさん

アンバサダー委嘱状を渡される様子

小倉祇園太鼓を叩く草刈さん

2017.06.30 (fri)

【 トークイベント明日開催 】

「Brilliance of Heritage(ブリリアンス オブ ヘリテージ)」の国内初展示は皆様、もうご覧になられましたか。

明日はいよいよ小倉 縞縞の代表 渡部英子と、日本の伝統文化を世界に発信する株式会社HULS(「Brilliance of Heritage」共同開発)の瀨尾明子氏によるトークイベントが開催されます。

シンガポールで生まれたアイディアが、海を越え、染織家・築城則子氏(小倉 縞縞デザイン監修)によって形作られた経緯など、ぜひお楽しみください。

◎ 縞の粋 2017
◆とき :6月28日(水)-7月4日(火)
◆時間 :10時〜8時  ※最終日は午後5時閉場
◆ところ:岩田屋本店 新館6階=ステージ#6
(〒810-8680 福岡市中央区天神2丁目5番35号)
◆地図(Google Map):https://goo.gl/maps/uA4SEdWh9Mr

◎小倉 縞縞×HULS トークイベント
7月1日(土)2時〜
(写真提供元:HULS)
http://www.huls.co.jp/project/heritage-collection-2017
※トークイベントは縞の粋展示会場にて。(参加費無料)

Brilliance of Heritage

Brilliance of Heritage糸

2017.06.07 (wed)

【 小倉織を織るということ 】

久々の恵みの雨を待ち望まれていた、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

縞縞で、待ち望むものと言えば、やはり何よりも「生地」と言えます。

縞縞の生地は、デザイン監修の築城則子氏による「縞割表」通りに何千本というにたて糸をセッティングし、密度の高いたて糸が織りの途中に切れたりすることのないよう細心の注意を払いながらの作業によって仕上げられています。

また柄によっては、【整経】(せいけい)という機械機(ばた)に糸を通す手作業が、非常に時間が掛かるものも有るため、職人の方々のなみなみならぬ努力なくして、私たちはこの様々な美しい縞を手にする事は出来ません。

現在、多くの柄を展開させていただいているため、一時的に柄の欠品などもございますが、お待ちの間も、その様子を想像しながら、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

機械織りで小倉織「縞縞」を織る様子

小倉織「縞縞」の生地の織り上がりを確認する様子

小倉織「縞縞」の生地の織り上がりを確認する様子

小倉織「縞縞」の反物

2016.12.12 (mon)

【 今月の縞 十二月 】

今年も残すところあとわずかですね。

師走の慌ただしさに、すっかり更新が遅くなりましたが、
季節に合わせた縞を月替わりでご紹介するコンテンツ「今月の縞」を十二月版を公開致しました。

今月の縞は、#61白多彩2014です。以下のリンクよりどうぞご覧ください。
「今月の縞 十二月」

今月の縞 十二月#61白多彩2014

1 / 212
  • Archive
online shop

インターネットでもご購入頂けます。