2020.10.15 (thu)

【 ハギレ展 on WEBのお知らせ 】

小倉 縞縞 本店の大人気イベントであった「ハギレ展」。
今後のイベントの在り方を模索する中行われた2019年2月の開催を最後に、皆様に切望されながらもなかなかお届けできなかったこのイベントを、今年はオンラインショップ上で開催いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大によって日本の伝統工芸全体が窮地に立つ中で、小倉織を今日も皆様に届けることができるのは応援してくださった全国のお客様のあたたかなご支援があったお陰です。

そんな皆様への感謝を込めた特別な「ハギレ展」。
本店の規模には及びませんが、お店にお越し頂くことが難しかった遠方のお客様にも小倉織のハギレをお求めいただける唯一の機会です。

手にすれば思わず笑顔になる、色とりどりの愛らしい小さな布たちが全国に飛び立っていく準備をしています。

開催まで楽しみにお待ちくださいませ。

「小倉 縞縞 ハギレ展 on WEB 2020」     
10/23(金)~10/29(木)の7日間
※開始時刻など詳細は追ってお知らせいたします。

■開催場所
小倉 縞縞オンラインショップ
http://shimashima.shop-pro.jp/

小倉織 縞縞 ハギレ

小倉織 縞縞 ハギレ

小倉織 縞縞 ハギレ

2020.10.14 (wed)

【 人気柄が復活しました 】

皆様のご要望をうけ、一度は廃番となっておりました人気の#24「香桜」、#25「紫紅」をこのたび復活、販売開始いたしました。

優しく上品な印象の#24「香桜」、これからの季節にも活躍しそうな#25「紫紅」・・・

#24香桜生地

#25紫紅生地

縞縞の縞#24「香桜」ページはこちら
http://shima-shima.jp/textiles/24

縞縞の縞#25「紫紅」ページはこちら
http://shima-shima.jp/textiles/25

生地のほか、新商品の”ネクタイ(裏地シルク)”や”2Wayエプロン”でも復活柄の商品がございます。
ぜひご覧くださいませ。

小倉織ネクタイ#25裏地シルク

小倉織ネクタイ#24裏地シルク

小倉織2Wayエプロン#25

ネクタイ(裏地シルク)ページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=154293376

2Wayエプロンページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=147300348

生地商品ページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=55001996

2020.10.11 (sun)

【 北九州市長へSDGs商品開発のご報告 】

今や日常の中でも多く目にすることとなった国際目標「SDGs」。
北九州市は2017年に第1回「ジャパンSDGsアワード」を受賞し、その後も2018年4月にOECDより「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」にアジア地域で初めて選定されるなど国内外からその取り組みが評価されています。

2018年6月には国からの「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定され、「真の豊かさ」にあふれ、世界に貢献し、信頼される「グリーン成長都市」というビジョンのもと「北九州市SDGs未来都市計画」を策定、推進しています。

徳川家康が鷹狩りの羽織として愛用したことで知られ、明治時代は学生服生地として人気を博した小倉織は、丈夫で、使い込むとなめし革のような滑らかさが生まれ、長く使い続けられる織物。
400年続いた歴史と伝統技術を有する小倉織は、それ自体がSDGsゴールの「12:つくる責任つかう責任:持続可能な方法で生産し、消費する取り組みを進めていこう」に合致する織物であると、私たちは考えています。

また今回、サスティナブルなものづくりをより強く意識し、SDGsの17の目標と同時に世界の多様性も表現した縞柄「SDGs」シリーズを開発。
たて糸は小倉織本来の木綿糸ですが、よこ糸には回収した衣料を原料にした再生ポリエステル糸を使用しています。

その「SDGs」の生地を使用した風呂敷やエコバッグを携えて、10月8日(木)に小倉縞縞代表、小倉織物製造代表が北九州市長への表敬訪問を行いました。

SDGs生地のご報告に対し、「ともに北九州を盛り上げましょう」と市長からも激励のお言葉をいただきました。

小倉織の伝統・文化、そして今回の新しい生地や商品が、皆様の日々の取り組みのお役に立ちますように。

小倉織×SDGsの商品は以下のイベントにてお披露目の予定です。
ぜひ多くの方にお運び頂き、ここ北九州からSDGsのゴール達成への情熱を拡散して頂けますと幸いです。

「小倉織2020」
会期:10月28日〜11月3日
会場:井筒屋新館一階

北九州市長 表敬訪問

小倉織 SDGs柄の風呂敷

SDGs strong生地

2020.09.29 (tue)

【 小倉縞縞×SDGs 】

サスティナブルなものづくりを目指して。
2020年9月25日、小倉縞縞に新しい生地が誕生いたしました。

国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)、その17の目標をイメージした各色で縞縞を創り、同時に世界の多様性をも表現。
また、タテ糸は木綿、ヨコ糸は回収した衣料を原料とした再生ポリエステルを用いて伝統と革新の技術を融合させ、未来につながる「サスティナブル」な動きがデザインだけでなく素材からも感じられます。
色鮮やかなこの生地が、多くの企業・団体・個人のSDGs意識へ働きかけ、明るい取り組みの輪を広げる糸口となれば幸いです。

*柄名:SDGs Strong
強く心に留めよう、SDGs
(写真上)

*柄名:SDGs Light
軽やかに望もう、SDGs
(写真下)

【お取扱いについて】
◎小倉縞縞直営店(本店、井筒屋店、オンラインショップ)にて
10/28(水)より、縞縞SDGs商品(風呂敷、エコバッグ他)のお取扱いを開始予定です。

◎小倉織協同組合企画展:10/28(水)~11/3(祝) 小倉井筒屋新館一階)

●お問合せ:info@shima-shima.jp
(法人のお問合せは担当 堀内まで)

※販売商品は、初回ロットのみ綿100%になります。
※法人様オリジナルオーダーは、初回より再生ポリエステル使用生地になります。

小倉織 縞縞 SDGs Strong生地

小倉織 縞縞 SDGs Light生地

2020.09.26 (sat)

【 メディア掲載情報 】

昨日、9月25日(金)18時15分〜19時00分、九州朝日放送のTV番組「シリタカ!」にて小倉織の新たな取組を取り上げていただきました。
今までになかった生地、ご覧いただけましたでしょうか。

小倉織物製造株式会社の工場風景

2020.09.19 (sat)

【 小倉織 手織販売のお知らせ 】

「特別な贈り物に、特別な小倉織を選びたい」
そんなご要望を受け、9月25日(金)より小倉 縞縞 井筒屋店にて染織家・築城則子氏の手織 小倉織 逸品を販売開始いたします。

今まで小倉 縞縞 本店や、特別なイベントにおいて、一部のみの販売でした希少な手織の商品を、井筒屋店にてお求め頂けます。
額装やリトグラフ、テーブルセンターや折財布、札入れ、名刺入れなど。
販売開始に先立ちまして店頭にてご覧いただくことが可能です。

築城則子氏の手によって織り成された、繊細かつ活き活きとした縞たち。
記念品などの特別な贈り物や、価値あるコレクションのひとつにどうぞご利用くださいませ。

◎小倉 縞縞 井筒屋店
◆住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋 本館6F
◆お問合せ : Tel:093-522-2618(担当:今知)
◆営業時間 :10:00~19:00
◆アクセス:https://goo.gl/maps/SaJSimbTLv62(Google Map)

※事前予約は承っておりません。25日から先着順で販売、なくなり次第終了となります。予めご了承くださいませ。
※取り扱い期間限定商品です。
※現在は小倉 縞縞本店での手織商品の取り扱いはございません。

遊生染織工房で糸染作業をする築城則子氏

2020.09.15 (tue)

【 秋の小倉織生地キャンペーン 】

かの徳川家康も愛用した、丈夫でしなやかな質感の木綿布「小倉織」。伝統ある小倉織の特徴を継承し、丈夫で美しいたて縞を活かしながら、新しい時代の「小倉織」として誕生したのが「小倉 縞縞 KOKURA SHIMA SHIMA」です。

縞縞オンラインショップではより多くのお客様にこの生地の魅力を知っていただきたい、より深く楽しんでいただきたいとの想いから「秋の生地キャンペーン」を開催。
通常1m単位で販売しております生地をキャンペーンの期間中のみ50cm単位で販売いたします。

お洋服やバッグなどのハンドメイドに・・・額装を施しアートとして飾ったり・・・
この秋、小倉織の魅力を五感で楽しんでみませんか。

小倉 縞縞オンラインショップ生地キャンペーン商品ページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2458135

#112「藤紫」

#908霜降り白×ベージュ

#44「夜」

#88「翠流」

2020.09.13 (sun)

【 敬老の日の贈り物 】

来週9月21日(月)は敬老の日。

もう贈り物の準備はできましたか。

「いつまでも いきいきと 長生きして欲しい」
そんな気持ちを小倉織 縞縞に込めて贈りませんか。

対象商品をお買い上げで有料ラッピングをサービスします。

小倉 縞縞の敬老の日特集
http://shimashima.shop-pro.jp/?tid=5&mode=f8

小倉 縞縞の敬老の日特集2020

1 / 6612345...102030...最後 »
  • Archive
online shop

インターネットでもご購入頂けます。