2018.11.08 (thu)

【 小倉織×ななつ星in九州 オリジナル生地が完成 】

ななつ星in九州<SEVEN STARS IN KYUSHU>はJR九州が運行するクルーズトレインでクルーによる心からのおもてなしで極上の旅を提供されています。
 
 
数年前からのご縁もあり、ななつ星列車内の小物として小倉織を使用していただいていましたが、2018年より、3泊4日の北九州小倉を通るルートも出来たことで本格的に小倉織×ななつ星のオリジナル生地開発をスタートさせました。
 
 
ななつ星は日本最上級の「大人の空間」を目指し、デザイナー水戸岡悦治氏によって出来上がったロイヤルワインレッドを基調とした車両は古代漆色とも表現される艶と深みある色彩です。
 
 
小倉織もその品性あるワインレッドカラーの染料の色出しには試行錯誤しましたが、立体感が特徴である小倉織ならではの「大人の縞」が完成しました。
 
 
染織家築城則子氏による手織でできた生地。
そしてそこから動力機(どうりょくばた)で作り上げた生地。
 
 
この二つのルーツで作り上げたオリジナル生地は、列車内の装飾やプロダクトとして仕上げてきております。
 
 
次回はこの生地から出来上がるものをご紹介いたします。

「九州の魅力を世界へ発信する」

小倉縞縞としても大変共感し、私どもも目標としていた中でこれからななつ星と作りあげる新たな展開が楽しみです。
 
 
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/
 
 
* 染織家 築城則子氏による手織りの生地
 
_MG_3778

_MG_3784
 
 
* 動力機(どうりょくばた)で作り上げた生地。
 
_MG_0065

  • Archive
online shop

インターネットでもご購入頂けます。