2020.10.29 (thu)

【ハギレ展 on WEB最終日です】

ご好評をいただいております「ハギレ展 on WEB」は本日が最終日でございます。

人気は「くり抜きハギレ大5枚セット」や「ハギレ詰め合わせ L」など大きめのサイズのハギレです。
こんな縞柄があったの?と新しい柄との出会いもあるかも知れません。
次はいつ販売されるかわからない貴重な小倉 縞縞のハギレをお見逃しなくご利用くださいませ。

「小倉 縞縞 ハギレ展 on WEB 2020」
10/23(金)12:00-10/29(木)23:59

■開催場所
小倉 縞縞オンラインショップ
http://shimashima.shop-pro.jp/

小倉織ハギレ展ハギレくりぬき大

小倉織ハギレ展ハギレ

小倉織ハギレ展ハギレ

小倉織 ハギレ展ハギレ

「小倉 縞縞 ハギレ展 on WEB 2020」

2020.10.28 (wed)

【企画展「小倉織2020」始まりました!】

本日より企画展「小倉織2020」がスタート!

染織家・築城則子氏が
「我々が向かうSDGsの17の目標は志を高く持って臨まないといけないもの。
その高くあらんとする志をどこまでも伸びゆく縞のイメージに重ね表現した。」
というシンボリックなインスタレーションが印象的です。

皆様のご来場をお待ちしております。

企画展「小倉織2020」
2020年10月28日(水)~11月3日(火・祝)
■小倉井筒屋新館1階 特設会場

築城則子氏SDGsインスタレーション

2020.10.27 (tue)

【 無限の縞と信じる未来へ。SDGs×小倉織 】

SDGs×小倉織の商品をついに明日、直営店および企画展「小倉織2020」にてお披露目致します。

「誰一人取り残さない」SDGsは、誰にとっても自分事の取り組みであり、まちづくりにおいて も、企業にとっても、未来を紡いでいくために必要不可欠かつ大事なことです。

徳川家康が鷹狩りの羽織として愛用したことで知られ、明治時代は学生服生地として人気を博し た小倉織は、丈夫で、使い込むとなめし革のような滑らかさが生まれ、長く使い続けられる織物です。400年続いた歴史と伝統技術を有する小倉織は、それ自体がSDGs17ゴールの「12: つくる責任つかう責任:持続可能な方法で生産し、消費する取り組みを進めていこう」に合致す る織物であると、私たちは考えています。

あわせて、「世界に通じるテキスタイルの創出」を目指している私どもは、このまちの伝統技術を受け継ぐ身として、「わがまち北九州発」ということに強い想いを持っています。
SDGs展開においても、自社としての展開にとどまらず、小倉織の特徴を生かして、「北九州発 のSDGsを世に発信する」ことに挑戦したい、そのことを通じて、九州、そして日本全体での SDGsを今まで以上に盛り上げるお役に立ちたいと強く思っています。

しかし、そのような取り組みは、私どもだけでできるものではありません。 地元企業や団体とタッグを組み、行政にもお力添えいただいて、共にSDGs展開やその発信を 行っていきたいと心より願っております。
地球と、全ての生命の未来のために、SDGsを共に推進していけますと幸いです。

ぜひ以下の特設ページをご覧いただき、イベント、直営店にて、この未来へ向けた取り組みにご参加くださいませ。

SDGs×小倉織特設ページ
http://shima-shima.jp/kokuraori-sdgs/

無限の縞と信じる未来へ。SDGs×小倉織

2020.10.27 (tue)

【いよいよ明日から。企画展「小倉織2020」】

小倉織に携わる事業者による小倉織協同組合の発足を記念し、小倉織の今を発信する企画展を開催します。
「東アジア文化都市2020北九州」開幕式典舞台美術に小倉織生地が使用されることになり、SDGs活動に賛同してオリジナルの小倉織も誕生した2020年。
作家の帯、袴や手織り作品展示、日常使いのバッグ、小物など約100点、多彩な小倉織の世界をご紹介します。

企画展「小倉織2020」
2020年10月28日(水)~11月3日(火・祝)
■小倉井筒屋新館1階 特設会場

小倉織物協同組合

2020.10.22 (thu)

【ハギレ展 on WEBは明日から!】

木々の葉も色づく頃ですが、小倉 縞縞の社内ではイベント用の色とりどりのハギレが目を楽しませてくれています。

お待たせしておりました初の「ハギレ展 on WEB」は明日の正午から。
「ハギレ詰め合わせセット」など限定商品を中心にご用意、皆様のオンラインショップへのご来場を心よりお待ち致しております。

「小倉 縞縞 ハギレ展 on WEB 2020」
10/23(金)12:00-10/29(木)23:59

■開催場所
小倉 縞縞オンラインショップ
http://shimashima.shop-pro.jp/

ハギレ展 on WEB

ハギレ展 on WEB商品イメージ

ハギレ展 on WEB商品イメージ

2020.10.21 (wed)

【テトラバッグに新柄登場】

冬の入り口のような寒さを感じる日でも、金木犀の優しい香りが心を癒してくれるようです。
そんな花々のように、心を明るくしてくれる柄たちが、この度テトラバッグのSサイズとMサイズに登場致しました。

#24 香桜、#103 檸檬、#104 翠鼓の3柄によるモードな顔のエコバッグ。
ぜひ、ご利用くださいませ。

テトラバッグ#104「檸檬」

テトラバッグM#24、#103、#104

テトラバッグSサイズページ
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=135782080

テトラバッグMサイズページ
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=135929508

2020.10.15 (thu)

【 ハギレ展 on WEBのお知らせ 】

小倉 縞縞 本店の大人気イベントであった「ハギレ展」。
今後のイベントの在り方を模索する中行われた2019年2月の開催を最後に、皆様に切望されながらもなかなかお届けできなかったこのイベントを、今年はオンラインショップ上で開催いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大によって日本の伝統工芸全体が窮地に立つ中で、小倉織を今日も皆様に届けることができるのは応援してくださった全国のお客様のあたたかなご支援があったお陰です。

そんな皆様への感謝を込めた特別な「ハギレ展」。
本店の規模には及びませんが、お店にお越し頂くことが難しかった遠方のお客様にも小倉織のハギレをお求めいただける唯一の機会です。

手にすれば思わず笑顔になる、色とりどりの愛らしい小さな布たちが全国に飛び立っていく準備をしています。

開催まで楽しみにお待ちくださいませ。

「小倉 縞縞 ハギレ展 on WEB 2020」
10/23(金)~10/29(木)の7日間
※開始時刻など詳細は追ってお知らせいたします。

■開催場所
小倉 縞縞オンラインショップ
http://shimashima.shop-pro.jp/

小倉織 縞縞 ハギレ

小倉織 縞縞 ハギレ

小倉織 縞縞 ハギレ

2020.10.14 (wed)

【 人気柄が復活しました 】

皆様のご要望をうけ、一度は廃番となっておりました人気の#24「香桜」、#25「紫紅」をこのたび復活、販売開始いたしました。

優しく上品な印象の#24「香桜」、これからの季節にも活躍しそうな#25「紫紅」・・・

#24香桜生地

#25紫紅生地

縞縞の縞#24「香桜」ページはこちら
http://shima-shima.jp/textiles/24

縞縞の縞#25「紫紅」ページはこちら
http://shima-shima.jp/textiles/25

生地のほか、新商品の”ネクタイ(裏地シルク)”や”2Wayエプロン”でも復活柄の商品がございます。
ぜひご覧くださいませ。

小倉織ネクタイ#25裏地シルク

小倉織ネクタイ#24裏地シルク

小倉織2Wayエプロン#25

ネクタイ(裏地シルク)ページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=154293376

2Wayエプロンページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=147300348

生地商品ページはこちら
http://shimashima.shop-pro.jp/?pid=55001996

1 / 212
  • Archive
online shop

インターネットでもご購入頂けます。