#67「うす紅2015」Scent of Pink 2015
「紅という文字はなんと愛らしいのでしょう。懐かしく、くすぐられるような柔らかな気持ちを誘います。グレイの濃淡に、くっきりした紅色と、少しダークな赤みが素敵なハーモニーを奏でます。」-デザイン監修・築城 則子
見つめるだけで時は過ぎ、最後まで学生服の群れの中に想い人を探した卒業式。そんな方もいるのではないでしょうか。三月の《今月の縞》は#67「うす紅2015」。生まれたまま陽や土と戯れて来た少女の頬が、赤く染まってゆくのを見るような、健気な可愛らしさについつい微笑んでしまう、そのような縞と感じます。-選と文・三井
少しずつ陽光に春を感じるようになってきましたね。小倉 縞縞 本店の模様替えでは、ダイニングシーンのアイディアもご提案しております。
風呂敷はテーブルクロスとして、ハンカチはランチョンマットや、折ってナプキンとして・・・和、洋、エスニックなどジャンルに合わせ、縞の雰囲気を使い分けるのも素敵です。
ダイニングのアクセントにぜひ小倉 縞縞を取り入れてみませんか。
おもてなししたい方のお顔を思い浮かべながら、遊びにお越しくださいませ。
大風呂敷、ハンカチ#68「紫流」を使いエスニックのダイニングシーンに。ハンカチをワインボトルの布巾として合わせています。
#03「無彩キュービック」、#79「藍輪舞」のテーブルセンター、ランチョンマット、コースターなどで、藍色を基調色とした、和のダイニングシーンに。
モダンな#60「無彩流」のリバーシブルストールランナー、ハンカチ、コースターを洋のダイニングシーンに。
ハンカチがランチョンマットやナプキンとして活躍します。
小倉 縞縞のオリジナル霜降り生地を作られ、コラボレーションアイテムを展開してくださっている日本橋木屋さまのイベント続報です。
2月21日(水)より、伊勢丹立川店にてもイベントが開催されています。
包丁を中心にこだわりの生活道具を提供されている木屋様。独特の魅力を感じさせる木屋紺のエプロンやシンプルバッグを、ぜひ一度お手に取られてみてください。
「小倉織・木屋紺の世界」
◆とき:2018年2月21日(水)~2月27日(火)
◆ところ:伊勢丹立川店 6F
◆営業時間:AM10:00~PM7:00
◆お問合せ:TEL042-525-1111
出会いと別れの季節。
「北九州・小倉のご縁を記念に」
「その丈夫さにあやかり、今後も強い絆を」
小倉織にそんな想いを込めて、送別の品に贈られる方も多くいらっしゃいます。
縞縞オンラインショップでは「送別の品・退職祝い特集」を公開しております。
どうぞご覧ください。
寒い日が続きますが、だからこそ一層、春を思うとワクワクしてしまいますね。小倉 縞縞 本店では2月から、売り場をインテリア向けに一新しております。
春のお部屋の模様替えや、新生活のスタートに、縞を取りいれてみませんか。
和洋を問わず、お部屋をモダンに彩るアイテムをご用意しております。
クッションカバーやチェアなど、お好みの縞でのオーダーも承ることも可能です。
インテリアについてご検討の際は、ぜひ小倉 縞縞 本店に、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
天童木工とのコラボレーション低座椅子と小座布団。額装のオーダーも承れます。
北九州市の市制55周年アンバサダーに、この度北九州市出身の草刈正雄氏が就任され、2月7日に東京で行われた「北九州市応援団の集い」に、小倉織 霜降りグレー#900で仕立てたスーツを着用して登壇されました。
会場には、500名近くの応援者や、また北九州市ゆかりの観光大使も参加。今後さらに、多くの方から、北九州市への関心や注目が高まる事を期待したいですね。
また2月8日発売の「週刊文春」には別柄#44「夜」スーツ姿でさらにダンディな草刈氏も掲載。小倉織の話も出ているそうですので、ぜひ書店でもご覧ください。
生地について詳しくご存知になられたい方は、以下からご覧いただけます。
霜降りグレー#900
http://shima-shima.jp/textiles/900
「私らしく、もっと輝くライフスタイルメディア」がコンセプトのWEBサイトSheage(シェアージュ)にて、風呂敷を中心に小倉 縞縞が紹介されました。
インテリアや生活雑貨の他にも、アート・カルチャーなどライフスタイルを輝かせる充実したコンテンツがお楽しみいただけるサイトです。ぜひご覧ください。
先日もご紹介しました、小倉 縞縞のオリジナル霜降り生地を作られ、コラボレーションアイテムを展開してくださっている日本橋木屋さま。
1月31日(水)より、日本橋木屋 恵比寿三越店にてもイベントが開催されています。
”男前で粋”な小倉織の紺霜降りのアイテムは、ヴァレンタインのギフトにもおすすめではないでしょうか。
ぜひこの機会をお見逃しなく、お運びくださいませ。
「新春 小倉織・木屋紺の世界」
◆とき:2018年1月31日(水)~2月20日(火)
◆ところ:日本橋木屋 恵比寿三越店
◆営業時間:AM11:00~PM8:00
◆お問合せ:TEL03-6455-7434
日本橋木屋 恵比寿三越店WEBサイト
http://www.kiya-hamono.co.jp/shop/kiya_ebisu_mitsukoshi.html