2017.02.27 (mon)

【 シンガポールで花ひらく縞 】

来る3月8日から14日の間に、シンガポールデザインウイーク2017のパートナーイベントとして開催される「Artisan – Beyond Craft」において、「小倉 縞縞」にとって初の国際コラボレーション商品となります「Brilliance of Heritage(ブリリアンス オブ ヘリテージ)」が発表されます。

『Brilliance of Heritage (ブリリアンス オブ ヘリテージ)』は、シンガポールの伝統、文化を象徴する、色鮮やかな草花のモチーフが、小倉織の持つ縞のリズムと融合した、国際色豊かなテキスタイルです。

企画・販売は、日本とシンガポールに拠点を持ち、日本工芸を世界へ発信する株式会社HULSによるもの。株式会社HULS のシンガポール人インテリアデザイナーChoon Yeow Lim(チュンヤオ・リム)氏の発案により、「縞縞」のデザイン監修を務めるである築城則子氏がデザインしました。

海を隔てながらも、両者にて丁寧な色の検証を行なった上で、染色した、鮮やかなブルーとピンクの色糸は、生地のオリジナリティを高め、今までにない華やかな縞柄のテキスタイルを生み出しました。
エキゾチックで華やかなプラナカン文化の香る縞を、ぜひイベントでご覧ください。

「Artisan – Beyond Craft」
http://www.artisanbeyondcraft.com/

HULSオリジナル生地Brilliance of Heritage

HULSオリジナル生地Brilliance of Heritage

■ 株式会社H U L S
株式会社HULS(ハルス)は東京・シンガポールを拠点とし、日本工芸の海外展開を専門とする
クリエイティブ会社。「Roots & Touch」というコンセプトのもと、国際的な情報発信・商
品企画・貿易業務などを通じて、良質な日本工芸品の海外展開を行っています。
http://www.huls.co.jp/

2017.02.21 (tue)

【 北九州マラソン2017 】

一昨日に開催された「北九州マラソン2017」、皆さんご覧になられましたでしょうか。
北九州マラソンのスタート地点は、縞縞本店の目の前。スタート時には、有森裕子さんの大きな声援がお店まで届いて来ました。

今年は過去最多の出場者数だったそうで、スタートからゴールまで出走者さん、応援者さん、ボランティアさん・・・と多くの方で街全体が熱気を帯びていた気がします。
このようなイベントで、県外からもたくさんの方が、北九州・小倉にお越しいただけるのは本当に嬉しいことですね。

嬉しいと言えば、今年も完走者の方に贈呈されるメダルのストラップに縞縞が使用されました。

来年もたくさんのドラマが楽しみですね。

北九州マラソン2017

北九州マラソン2017メダルストラップ

2017.02.19 (sun)

【今月の縞 二月(如月)】

76_monthly_shima_key
#76「梅薫」ばいくん Noble Plum

「梅の花の美しさに気がついたのは大人になってからでした。殊に白梅の可憐さ、上品さは他にない魅力です。花を咲かせるための蕾をつけた頃の梅の枝で染めた薄紅色の濃淡を美しく表したいと願いました。」-デザイン監修・築城 則子

桜のように華やかではないけれど、奥ゆかしく春の到来を告げる花。二月の《今月の縞》は#76「梅薫」。古来から愛でられてきた寒梅の空気を想起させ、その淡く甘い薫りに包まれた縞は、どこか昔日の母の想い出にも似て、優しい気持ちが胸に広がる、そんな縞に感じます。

76_kiji

2017.02.15 (wed)

【中南米から12名のお客様をお迎えしました】

一昨日は、小倉城庭園にて、コスタリカやボリビアなど中南米9か国からのJICAを通した研修員の皆様をお迎えし、小倉織をご紹介させて頂きました。

風呂敷のラッピング体験では、恒例のワインボトルの包み方やバッグの作り方などご体験頂き、出来上がると満面の笑顔でスタッフに完成品を見せて下さいました。

お別れの時には、バレンタインデー前日ということで、なんとエクアドルの方からチョコレートを頂く場面も!

寒い日ではありましたが、今回も国境を超えた交流に心があたたかくなりました。

小倉城庭園kaita風呂敷講座の様子

小倉城庭園kaita風呂敷講座の様子

小倉城庭園kaita風呂敷講座の様子

小倉城庭園kaita風呂敷講座の様子

2017.02.04 (sat)

【 さあ、春です。 】

暦の上では、今日から春ですね。まだまだ寒さが残るとは言え、お日様の顔を見る時間が少しずつ長くなってまいりました。

そんな立春の本日から、ご好評を受けて、小倉織「縞縞」の魅力を最大限に発揮した逸品、パリ在住のデザイナーHans Itoによる「バルマカンコート」のオンラインショップでの再販売を開始致します。

余寒の風もなんのその、背筋が伸びるハンサムなコートをぜひご覧ください。

バルマカンコート#44夜

バルマカンコートMページ
https://goo.gl/nEKopw

バルマカンコートLページ
https://goo.gl/Mr5pt2

2017.02.03 (fri)

【 今月の縞 二月 】

今日は節分ですね。
豆まきや恵方巻きで季節を楽しまれているご家庭も多いでしょうね。
早いもので、明日は立春。もう春がやってきます。

本日、季節に合わせた縞を月替わりでご紹介するコンテンツ「今月の縞」を二月版に更新致しました。今月の縞は、まさに今の季節にふさわしいこちら。以下のリンクよりどうぞご覧ください。
「今月の縞 二月」

今月の縞2月#76梅薫

2017.02.02 (thu)

【 名残り惜しい気持ちで 】

12月から行なっておりました、日本航空 北九州空港所様とのコラボレーションによるプロジェクト「~空港から発信。来て見て触れて!北九州の伝統工芸~」のカウンター装飾を、本日にて終了いたしました。

ご覧頂きましたお客様、これをきっかけに、お店にお運び頂きましたお客様、生地見本の配布の際に温かいお声をお掛け頂いたお客様など、色々な出会いがありました事を本当に嬉しく感じています。

日本航空 北九州空港所様には本当にお世話になりました。
今後のさらなるご縁と北九州空港の発展を楽しみに、縞縞の折り鶴は職員の方に託し、帰途についた縞縞スタッフでした。

日本航空 北九州空港所様カウンター縞縞による装飾

日本航空 北九州空港所様カウンター縞縞による装飾

日本航空 北九州空港所様カウンター縞縞による装飾

  • Archive
online shop

インターネットでもご購入頂けます。