2016.04.30 (sat)

G7北九州エネルギー大臣会合と縞縞

明日、明後日とG7北九州エネルギー大臣会合(EMM)がリーガロイヤルホテル小倉で開催されますね。
GWが始まっていますが、海外から大臣をお迎えし小倉の街にはいい緊張感が漂っています。

この会合の記念品として縞縞のIバッグが選ばれたことは先日ご紹介いたしましたが、 レセプションパーティや会合に関わる様々なところで小倉織や縞縞が登場いたします。

大臣への贈り物の包装でも日本伝統のラッピングとして縞縞の風呂敷が大活躍。
会場デザインは縞縞のデザイナー築城則子氏が手がけ、会合のテーブルにも小倉織のテーブルウエアが使用されています。

環境・エネルギーの先進的な都市=北九州という印象にプラスして「クールな縞のある街」という記憶のお土産も持って帰っていただければ嬉しいです 。
http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/su…/venue/kitakyushu.html

縞縞風呂敷で包んだG7大臣への贈り物

2016.04.28 (thu)

【お知らせ】台湾台北市でイベント開催中

SHIMA-SHIMA × 儒家 Lu+ × VVG Chapter[文房]
2016/4/26から6/23まで

台湾台北市VVG Chapter [ 文房 ]にて、小倉織と縞縞の展示を行っています。
VVG Chapter [ 文房 ]は厳選された本が並ぶ民営の会員制図書館。その一部分が、日台の文化を広げる目的のギャラリースペースとなっておりとても興味深い場所です。

5/8(日)14:00-16:00
築城則子と儒家Lu+ 盧津姬のトークイベントも予定。
ご希望の方は事前にWEBサイトにてお申し込みください。
http://www.vvgchapter.com.tw/#chapter6

VVG Chapter [ 文房 ]
台北市中正區臨沂街27巷1號
[ Tue - Sun ] 10:00 – 18:00

また華山にあるVVGのレストラン「好様思維 VVG Thinking」では縞縞の商品の販売もございます。
好様思維 VVG Thinking
100台灣台北市中正區杭州北路華山文創產業園區紅磚六合院 C 棟

台北の素敵な空間と小倉織 縞縞SHIMA-SHIMAの出会い。
ぜひこの機会にお運びください。

小倉織台北展示

台北展示

小倉織台北展示

VVG Chapter [ 文房 ]

VVG Chapter [ 文房 ]

2016.04.27 (wed)

【お知らせ】岩田屋本店にてGWにイベントを開催

岩田屋本店 新館6F=ステージ#6にて、縞縞の期間限定イベントを開催中いたします。
「布とインテリア~縞の粋2016」と題しまして、人気の小物やバッグ、お洋服のほか、照明や天童木工とのコラボチェアなど岩田屋初お披露目のア イテムも登場します。

ぜひ皆様お揃いでお越しくださいませ。

◆とき :2016年5月4日(水・祝)~5月8日(日)※最終日は午後5時閉場まで
◆ところ:岩田屋本店 新館6F=ステージ#6

縞の粋2016 岩田屋イベント

2016.04.26 (tue)

【ミラノでの展示が終了しました】

4月23日(土)をもちまして、「小倉織」ミラノデザインウィーク 2016の展示が終了致しました。
多くの方から素晴らしい評価のお声を頂き、とても嬉しく、また誇らしい気持ちです。
また今回の展示のために、様々な形でご尽力いただきました方々に、この場を借りて御礼申し上げます。

以下、築城 則子からのメッセージです。
「皆様の心のこもったお力の結集あればこそのミラノでした。感謝の気持ちでいっぱいです。
無事に事故もなく終われたことを本当に嬉しく思います。」

これからも、小倉織と縞縞の応援をよろしくお願いいたします。

2016.04.23 (sat)

【ミラノからのレポート】築城則子トークイベント

4月21日に、築城則子とMargherita Rosina(文化的・歴史的テキスタイル研究と、現代芸術分野への教育の促進を目的とするアントニオ・ラッティ財団Fondazione Antonio Rattiのディレクター)のトークイベントがBagatti Valsecchi Museumにて行われました。

テーマは「KOKURA STRIPES-伝統と現代-」。
集まった40名弱の聴講者は専門的な繊維関係の方も多くおられたようで、皆さん非常に熱心に耳を傾けておられました。

また5月15日には、現地スタッフによる縞縞の折り紙を使ったワークショップも開催されます。
http://www.giapponeinitalia.org/…/arti-applicate-percorsi-…/

Milanoにお越しの方がいらっしゃれば、ぜひBagatti Valsecchi Museumにお立ち寄りください。

築城紀子ミラノトークイベント

築城紀子ミラノトークイベント

築城紀子ミラノトークイベント

2016.04.21 (thu)

日本工芸のバイリンガル情報サイト「KOGEI STANDARD」公開のお知らせ

KOGEI STANDARD は、日・英の二言語に対応したバイリンガル工芸情報
サイトです。

日本の丁寧なものづくりに海外からの注目が集まる中、国際的な情報発信の重要性に着目し、
職人や工芸品だけではない工芸メーカーの全体像を伝えることで、日本工芸の国際ビジネス、活性化することを目的としたものです。
縞縞も小倉まで取材に来ていただき取り上げていただいています。ぜひご覧ください。

KOGEI STANDARD
http://www.kogeistandard.com/

制作をされたのは東京・シンガポールに拠点を持つ株式会社HULSさんで、以前ご紹介した
縞縞の縞コレクションサイトも制作していただきました。

小倉織を織っている様子

縞縞本店店長

縞縞代表と専務

2016.04.20 (wed)

【ミラノからのレポート】プレス発表の模様

イタリアで有数のインテリア雑誌「INTERNI」主催・ミラノデザインウィーク2016 OPEN BORDERS 。そこでは世界中の厳選された建築家やアーティストによるインスタレーションが発表されています。

緊張感あるミラノ大学会場での記者会見をご覧ください。
(以下の画像をクリックすると動画がご覧いただけます)

PARABOLIC STRIPES
Noriko Tsuiki × Naoyuki Shirakawa
放物線を描く縞ー小倉織・築城則子 × 白川直行
2016年 4 月 11 日 ( 月)~ 4 月 23 日 ( 土)
ミラノ大学(イタリア、ミラノ)

INTERNI OPEN BORDERS プレス発表

2016.04.20 (wed)

印鑑ケースに関する重要なお知らせ

日頃は、小倉織 縞縞をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

2016年3月末までに販売しました「印鑑ケース」(品番1C1701)におきまして、朱肉(スポンジ)部分の不具合品が一部混在している可能性 があることが判明いたしました。

対象製品をご購入のお客様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに下記にお問合せ頂きますようお願い申し上げます。
対象製品につきましては、ご返送頂きました上で、当該製品の点検を実施し、不具合があった場合は、交換対応をさせて頂きます。

今後は、さらに品質管理を徹底し、同様の誤りがないように万全を期してまいりますので、ご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

2016年4月
小倉織 縞縞
有限会社 小倉クリエーション 
北九州市小倉北区大手町3-1-1F TEL 093-561-0700

印鑑ケース

1 / 212
  • Archive
取り扱い店舗 online shop

インターネットでもご購入頂けます。